うりログ

日記歴20年アラサーOL、ついにブログを始める。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクワクすること ~ハロウィンに冷静な自分が感じること~

今日は、ハロウィン前ということもあって、街中に仮装した人たちが溢れていた。平和な国だなぁ…なんて、しみじみと感じてしまった。ワクワクした表情の若者たちを横目に自分があまりに冷静で、そのギャップになんだか悲しくもなった。 私の働いている会社は…

笑顔の力 ヨハネスブルグの中心で

どうも、うりです。 先日、友人に誘われ某大学の学祭に足を運んだ。森に囲まれた緑豊かなキャンパス。学生数も少なくアットホームな雰囲気で、イキイキした学生たちの顔がとても愛らしく見えた。特に彼らの屈託のない笑顔が印象的で、笑顔の力について書きた…

やりきってみる ~チンパンジーを探して~

どうも、うりです。 私は仕事で一年間南アフリカに駐在していたことがあり、その時のエピソードも今後少しずつ書いていきたいと思う。アフリカと言えば、まず思い描くのが、ライオンやゾウといった動物や大自然のイメージだろうか。南アフリカはアフリカ大陸…

芸術的な友人に学ぶ、覚悟の決め方

アイコン変えました、うりです。 友人Yちゃんに描いてもらった似顔絵。 最近よく考えるのが覚悟を決めるということ。幸せなことに、社会が豊かになり、価値観の多様性が認められ、女性の社会進出も増え、私たちの人生の選択肢はどんどん増えてきている。その…

はじめまして

はじめまして、うりです。 このご時世、ブログは既に古いような気もするけれど、前からブログをやってみたいと思っていたので、ついに始めてみることに。 私は中学1年から日記を書き始め、日記を書くことは生活の一部。全くルールはなく、毎日書く時もあれば…